よくあるご質問(FAQ)

Conference ER に関する「よくあるご質問(FAQ)」をご紹介します。

イベントフォーム

A

プレミアムプラン・オンプレミスのみ

独自に設定できるフォーム項目のうち、選択型の項目(ラジオボタン、チェックボックス、プルダウン)については、申し込みページに表示される「表示文字列」と「設定値」を設定いただく必要があります。

この「設定値」は、1つの独自フォーム内で一意であれば何を設定しても構いません。 (設定値は、HTMLのFORM内で、INPUTタグのVALUE属性値となります。通常、半角英数字で設定いただくものです。)

A

はい。

残席や締め切りを申し込みフォームページの上部に表示するように設定することができます。

設定方法については、ユーザマニュアルの「申し込みフォームに残席や申し込み期限を表示する」を参照ください。

A

はい。

申し込みフォームのページに表示するフォーム項目の見出し(ラベル)は、自由に変更可能です。

また、見出しの文字列が長すぎる場合には、入力内容の確認ページで表示される短い別名をつけることもできます。

A

選ぶだけですぐに使えるフォーム項目には、以下のようなものがあります。

氏名テキストフィールド
カナ氏名テキストフィールド
ローマ字氏名テキストフィールド
職業ラジオボタン選択式 (会社員/教職員/団体職員・公務員/学生/その他)
勤務先/学校名テキストフィールド
所属テキストフィールド
役職テキストフィールド
住所テキストフィールド4つ (郵便番号 + 都道府県 + 住所 + ビルマンション室名)
電話テキストフィールド
メールアドレステキストフィールド2つ (メールアドレス + 確認用)
懇親会ラジオボタン選択式 (参加/欠席)
申し込みの経緯ラジオボタン選択式 (ホームページ/ポスター/知人からの紹介/ダイレクトメール/各種メーリングリスト/新聞雑誌等/その他)
ご質問等テキストエリア
今後のご案内チェックボックス

その他、自分で自由にデザインできるフォーム項目を10個まで追加できます。(プレミアム会員のみ)

自由にデザインできるフォーム項目は、次の種類が設定可能です。

テキストフォーム1行のテキスト入力
テキストエリア複数行のテキスト入力
選択メニュー選択式のプルダウンメニュー (複数の候補を設定)
チェックボックス選択式のチェックボックス (複数の候補を設定)
ラジオボタン選択式のラジオボタン (複数の候補を設定)

A

いいえ

イベントの申し込みフォームは、無期限で公開しておくはできません。
そのため、あなたのウェブサイトの問い合わせページやホテルや美容室の予約システムとしてConference ER クラウドを使うというのは、良い考えではありません。

申し込みフォームは、最大で作成日から6ヶ月間公開しておくができます。6ヶ月以上先のイベントの申し込みを事前に受け付けても、良い集客は期待できませんので、現実的な申し込み受け付け期間(普通は1ヶ月から2ヶ月前でしょう。)の少し前にフォームを作成してください。

また、開催が複数回(年に4回など)に渡るようなイベントの申し込みフォームは、イベントのコピー機能を使えば簡単に作成できます。参加者のデータも個別に管理できたり、開催日などの詳細情報を簡単に編集できますので、複数回に渡るイベントのフォームページは、個別に分けて作成することをおすすめします。